くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

ニュース見ろ常連客

 どうもこんばんは⭐️ くやです

 

 今日はバイトでの体験を書いていきたいと思います。僕はカレーチェーン店で3年以上バイトさせていただいてます。僕だけではなく、多くの従業員(バイト・社員)は勤務歴が長いので皆、常連客を把握しています。

「基本フライドポテトしか注文しない方」や、

「ポークカレー400g辛さ普通を頼んですぐ本を読む方」

「ポークカレー800g辛さ普通ソーセージフライドチキンクリームコロッケを頼む猛者」

 

などなど常連客の特徴は理解しています笑

 

短縮営業を知らない常連客

 そんな常連客の1部はなぜか「短縮営業」を知らないで来店されます。短縮営業とは、新型コロナウイルス感染拡大防止の為に都から要請されているもので、「アルコールの提供は19時まで・店内利用は20時まで」というものです。僕が働く店舗も当然店内利用は20時までです。ちなみにテイクアウトと宅配は21時30分までやっています(店舗によります)。

 ある自粛期間中に、一人の常連客が来店されました。時刻は20時20分です。店内のカウンター席に座ったので社員さんが「申し訳ございませんが店舗利用は20時で終わってしまいまして、テイクアウトは受け付けております」と声をかけると、「あれ?ここ深夜0時まででしょ?」

 

ニュース見ろよ

 

おそらく全従業員がそう思ったでしょう笑

もう緊急事態宣言が出てだいぶ時間が経っていますが、知らないのなら仕方ありません。社員さんがいろいろ説明した後、常連客はそのまま出口に向かっていきました。そして去り際に明らかに聞こえるデカさで舌打ちしていきました。社員さんははそれを見送ってドアが閉まり、常連客が見えなくなってからこう言いました。

「ニュース見ろよ」

笑った。全従業員爆笑。恐らく全員が同じ感情だったからでしょう。この常連客だけでなく、舌打ちしたりあからさまに嫌な態度を取る方は一定数います。皆さんも嫌なお客さんにならないようにしましょう。

f:id:kuyamaimo:20200516190410p:plain

カレー食べたくなってきたなぁ

宅配ですぐカギをガチャってされるのキツイ

 最近は宅配やテイクアウトの注文が当然多くなっています。特に宅配はひっ迫する日が多くなっている気がします。僕も多くの場所へ宅配をします。マスク着用はもちろん、ゴム手袋をつけて商品をお渡しします。最近は現金が「ばっちい」という事でキャッシュレス決済の方が多くなっています。そうなると、お客さんとのやりとりは商品の受け渡しだけで終わります。あっという間です。問題はこの後で、

「ありがとうございました!またお願い致します」

  ↓

バタンッ

 

ガチャッ

 

そんなに早く鍵を閉める必要があるか?これは従業員皆んな思っていて「なんか辛いよね」「締め出された感じ」など気にする人が多いみたいです。たぶんお客さんはそんなの意識してないと思うし、悪意は無いと思うんですけど、せめてドアを閉めてから少しカギを掛けるのを待って欲しい……😞

逆にカギをそっと掛けていただいたり、カギの音がしないと「配慮していただいているんだな」と嬉しくなります笑

まぁそんな事はあんまりないですけどね。

皆さんは宅配を頼んだり配達を受け取ったりした後、すぐカギを掛ける派ですか?ちょっと配慮するだけでも良いと思います。

……考えすぎかも?🤔

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐️

 

明日はゲーム(パワプロ)に関する事を書きます😉