くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

教習所卒業から360日後に免許を取る一般大学生

 こんばんは!✨就活生のくやです

 

長い間ブログ更新をサボりました笑

 

 さて、今日は自動車免許を取ったぞ!というお話です。僕は教習所を2019年5月18日に卒業しました。卒業証明書は期限が1年なので「まぁまだいいかな」「まだ大丈夫やな」と怠けていたらいつの間にか期限ギリギリになっていました笑

 急いで試験対策アプリをインストールして1夜漬けで勉強。アプリ内の問題を全問(約1200問)解いて試験に臨みました。

コロナ禍の試験場

 僕が向かったのは「鮫洲運転免許試験場」です。東京都民は「鮫洲」「江東」「府中」の試験場から選べるらしいので1番近い「鮫洲」にしました。ただ、1つ不安要素がありました。それは、鮫洲運転免許試験場から感染者が出ていたと言う事。一応ホームページで確認したところ、今は対策をして営業しているとのこと。一部業務(免許更新など)はお休みしていましたが、学科試験は受け付けていました。

f:id:kuyamaimo:20200515145738p:plain

コロナ対策中の業務一覧(鮫洲運転免許試験場HPより)

受付

  試験場の学科試験受付の方に「あら!期限ギリギリねぇ」と言われました笑

あんまり大きい声で言わないで笑

期限ギリギリなので卒業証明書の有効期限延長の手続きをした方が良いと言われました。緊急事態宣言中に期限が来る人は50日程度延長出来るみたいです。「ま、今日合格していただくのが1番なんですけどねぇ」わ、わかってますよ(プレッシャー)

試験

 200人ぐらいは入るんではないかと思われる大きな学科試験会場へ進むと驚きの光景が………!

 

 

全然人いねぇ

コロナ禍なのでもちろん間隔を空けて座ります。多分20人ぐらいしかいませんでした。ガラガラです。肝心の試験ですが、そこまで難しくなかったと思います。アプリとか教習所の問題集のほうが難しいイメージです。試験時間は50分ですが、僕は30分ぐらいで解き終わりました(自慢)

結果発表~!

緊張の一瞬です。モニターに自分の番号が表示されれば勝ちです。

 

結果は……見事合格!😁

わーい

 

合格者はその場に残り、不合格者は退席します。不合格の場合は何点だったかがわかるみたいです。後午前の試験で落ちても午後の試験を受けられるみたいです。

 今回合格したのは5人でした笑

何か選ばれしものになった気分がして嬉しいです笑免許交付までには本来ならば数時間かかるのですが、今回は合格者が5人しかいないので30分で出来るとのこと。試験場の食堂でうどん食べればすぐもらえるやんと思って2階の食堂に行ったら…

やってねぇ

感染拡大防止の為、食堂はお休みしていました。仕方がないので食堂の隣にある休憩スペースで素数を数えたりして時間を潰していたら…あっという間に30分!ついに免許をゲットです!

f:id:kuyamaimo:20200515154232j:plain

出来立てホヤホヤの免許証

 

免許を取得したからと言って家に自動車無いし、バイトの宅配で原付は乗りたく無いのでペーパードライバーまっしぐらです!😆

 

鮫洲運転免許試験場、対戦ありがとうございました👮‍♂️

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

明日は「ニュース見ろ常連客」をお送りします。