くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

eファイターズ 札幌遠征1日目

こんばんは!くやです。🤗

 9月27,28日の二日間、北海道・札幌へ遠征しました。札幌で開催されたHTB(北海道テレビ)まつり内のパワプロのイベントにeファイターズ(ファイターズ所属のパワプロプロプレイヤー)4人で出演するためです。今回の記事ではイベント前日の様子を書いています。個人的には人生初めての北海道だったのでウキウキしていました笑(浮かれるな)。

球団職員の方々にご挨拶

 飛行機で ばびゅーん と新千歳空港へ行き、そこからバスで札幌ドームへ。一緒にバスに乗った木滑さんの鼻づまりが心配でした。😬

f:id:kuyamaimo:20191011205200j:plain

天気が良すぎて「これが北海道だな」と思った

まず球場に隣接する事務所へ行き、職員の皆さまにご挨拶をさせていただきました。この日はホーム最終戦の日。この日で現役を引退する賢介選手と事務所ですれ違いました。普通に歩いていたので「え?本物?」みたいな感じになりました。

 その後は事務所内を見学させていただく事に。色々貴重なものが展示されていたので、いくつかご紹介します😉

f:id:kuyamaimo:20191011210246j:plain

リーグ優勝のペナント。かっこいいですね

f:id:kuyamaimo:20191011210653j:plain

大谷選手のユニフォーム。左から木滑さん、及川さん、僕、鴇田さん

f:id:kuyamaimo:20191011211016j:plain

おっと、これは関係ない。僕が羽田空港で食べた手乗りハンバーガ

 この日は札幌ドームで行われるファイターズのシーズン最終戦に招待していただける事に。eファイターズ一同テンションは上がりまくり。さらには試合前の練習・球場設備まで見学させていただく事になり全員笑みがこぼれまくりました。😆

 貴重な体験

まず見せていただいたのはブルペン。普段は入ることができない場所です。

f:id:kuyamaimo:20191011212028j:plain

普段は球場等の整備のお仕事をされている鴇田さん。目の付け所が、シャープです(?)

f:id:kuyamaimo:20191011212458j:plain

ベンチではしゃぐeファイターズ一同

そして、いよいよ選手の練習を見学です!まず、僕は初めて札幌ドームにきたので、その大きさに驚きました。現実・パワプロでもホームランがなかなか打てない理由がわかりました。

f:id:kuyamaimo:20191011212851j:plain

広すぎて「札幌ドームはでっかいどう」って言いかけた

パカーン!スコーン!バシッ!ポロッ!シュパッ!

選手の皆さんのハイレベルな練習を間近で見学し、あっけにとられる一同。プロの凄さを実感しました。(擬音語の意味は僕たち4人にはおそらく理解できると思います笑)

夢のような時間

 この日は田中賢介選手の引退試合を兼ねていた事もあり、多くのOBの方々もいらっしゃいました。ここから夢のような写真タイム突入です!まずは現役選手です。

f:id:kuyamaimo:20191011213941j:plain

中島選手!嬉しさのあまり心臓が止まりそうでした

f:id:kuyamaimo:20191011214238j:plain

大田選手!嬉しさのあまり心臓が止まりました

f:id:kuyamaimo:20191011214348j:plain

宮西投手!嬉しさのあまり心臓が消えました

写真撮影に応じていただいた選手のみなさん、ありがとうございました!✨

及川さんが選手に「いつもお世話になっています」と話しかけているのが個人的にはツボでした。おそらくいつもパワプロで使っているからだと思います。笑

 これだけで充分ありがたいなと思っていましたが、これだけでは終わりません。OBの方々とも写真を撮らせていただきました!確実に寿命が縮まりました。

f:id:kuyamaimo:20191011215209j:plain

OBの森本さん!握手の力がおかしかった(褒め言葉)

 

f:id:kuyamaimo:20191011215330j:plain

OBの稲田さん!「明日のイベントで潰すから!笑」と言われました(褒め言葉)

f:id:kuyamaimo:20191011215449j:plain

OBの稲葉さん!「今年こそ優勝よろしくね!」と言われました。…は、はい!(褒め言葉)

これがプロなんだな

 時刻は18:00になり、いよいよファイターズのシーズン最終戦が始まりました。ファイターズはもちろん、特に賢介選手にはよりアツい声援を送りました。

 

 残念ながら、ファイターズは敗れたものの、札幌ドームではシーズンを戦い終えた選手に惜しみない拍手を送っていました。その後、賢介選手の引退セレモニーが始まりました。

f:id:kuyamaimo:20191011220832j:plain

引退セレモニーでは球場が一つとなり賢介選手に最後の声援を送った

鳴り止まぬ賢介コール。声援。僕はこれが「プロ」だと感じました。これほど多くのファンに愛されているんだなと実感しました。eスポーツの選手としての意識をしっかり持とうと思った瞬間でした。

電光石火の早ワザ

 球場を後にし、鴇田さんの運転する車でホテルへと向かいました。チェックインして晩御飯をどこにするかを木滑さんの部屋で会議する事に。それから数分後、これから向かうお店も決まり、いざ出発!僕は部屋を出ようとする木滑さんにこう言いました。 

く「ビッシュ(木滑さんのプレイヤーネーム)さん、ルームキー持ちましたか?」

き「たぶんカバンにある」

く「ルームキーのケース机の上にありましたよ」

き「え?」

ド「ガチャン!」

く「あっ」

あまりにも早いインキーでした。

f:id:kuyamaimo:20191011222513j:plain

電光石火の早業を披露していただいた後の後ろ姿。たくましいです。(なお、スリッパ)

その後はジンギスカンを食べに行きました!「北海道はメシが美味い」とよく聞きますが、あぁなるほどなと思いました。

f:id:kuyamaimo:20191011222957j:plain

美味しいジンギスカンを食べて満面の笑みを浮かべる僕(中央)と鴇田さん(右)

美味しいご飯を食べ終えてホテルに戻った僕は思いました。

「本番明日やん」

そうです。肝心のイベントは明日なのです。まだ前乗りしただけです。さぁ、イベントは無事に成功したのか?札幌遠征2日目、イベントについては明日のブログで!(詳しくはWebでみたいなのやめろ)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

僕たちeファイターズのチーム情報はコチラ!⬇︎⬇︎⬇︎

e-baseball.konami.net

ジンギスカンのようなアツい応援、よろしくお願い致します!😉