くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

アンサンブルコンテスト最大の敵

アンコン最大の敵はやはり…

 もうすぐ東京ではアンサンブルコンテスト(通称アンコン)東京都大会がありますね。確か今年は2月3日でしたね。出場する方には是非頑張っていただきたいです。😃

 

 僕は高校二年生の時に運良くコンテストメンバーに選ばれました。金打8重奏の一員として出場しました。1月の東京予選では金賞を獲得し、一位通過。全国大会出場に向けて練習していた矢先に事件は起きました。

私インフルだった〜

アンサンブルコンテストメンバーの学校での主な練習部屋であった会議室で衝撃のカミングアウトをしたのは当時アンコンリーダーだったアヤナさん。みんなは「なんで学校にいるの?w」とツッコミをいれていましたw

しかしこの時コンテストまで2週間を切っていました。いよいよ練習も大詰め、という時に休む訳にはいかないのでそのまま練習に参加してくれました。30分に1回は換気をするというルールを独自に考えその日の練習は終わりました。

結局ダメだったw

 それから数日後、メンバーの半数が体調を崩しましたw僕も寒気や関節痛に襲われました。当然体調不良では思うように練習が出来ません。ちゃんと換気してたのに…インフルエンザってすごいなぁ😦

f:id:kuyamaimo:20190121210929j:plain

寒気がするので本棚に頭を突っ込んで休憩する僕。ちなみにこの時39度の熱。

結局多くのメンバーが体調を崩したまま本番を迎えました。演奏を終えた後の写真撮影では体調不良のため取った写真は数枚。しかも真顔w

当然コンテストの結果は…

銀賞!

もはや笑いすら起こりました。しかし学校を代表して出たので学校に戻って部員のみんなに謝罪。顧問の先生からありがたいお言葉(意味深)をいただき、アンコンメンバーにとっては悔しい結果となりました。

健康第一

アンサンブルコンテストは病原菌との戦いでもあります(どや)。金賞を取るよりも自分達が納得のいく演奏をすることが大事。そのためにも健康管理はとても大事なのです。病原菌まみれのアンコンから三年。今でもたまにアンコンメンバーで集まって当時のエピソードで盛り上がりますw今となっては笑い話ですがコンテストで自分たちの演奏が思うようにできないのは辛い事です。手洗いうがいを心がけるのはもちろん練習場所ではこまめに換気をしましょう。

 どの視点からこのブログを書いているのかわからなくなってきましたがとにかく病原菌に負けないで欲しいという事ですw

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐️

毎日ブログを更新していきますので是非「読者になる」ボタンを押してくださいね😙