くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

吹奏楽経験者のゲーム中あるある

頭の中で音楽が無限再生される

 いきなりですが僕は中学・高校で吹奏楽部に所属していました(いきなりすぎる)。今でも一般吹奏楽団体に所属しています。😉吹奏楽をやっているとほとんどの人が練習している曲の参考音源を聴くと思います。当然僕もそうです。特にクラシックの曲などの演奏時間が長い曲は一回では曲を覚えられないので楽譜を見ながら何度も何度も繰り返し聴きます(マジメだなぁ)。しかしそれによって一つの問題が発生してしまうのです。それは、ゲームをやっている時に頭の中で無限ループされてしまうこと。自分でも全く理解不能ですが、ゲームをやっている時に繰り返し聴いた音楽が頭の中で再生されるので、ゲームに集中できないうっとうしい。😑

場面ごとに流れる曲が違う

 僕の頭がすごいのでしょうか。(違う)ゲームの展開に合わせて頭の中で流れる曲や曲の箇所が変わるのです。笑まぁわかる人はいないと思いますが説明しましょう。例えばパワプロをやっているとします。自分がピンチの時には不安な感じの曲が流れて、サヨナラ勝ちをしたらファンファーレが流れます。笑伝わりますかねー笑😀まぁ伝わっていなくても良いです笑

 最近はパワプロをやっている時にピンチになると今練習している「ダフニスとクロエ第二組曲」の⬇︎の動画でいう11分47秒の所から12分30秒ぐらいの所が頭の中で無限ループ再生されるんです笑ただでさえピンチの場面を迎えて緊張感があるのに自分でさらに緊張感を演出している事になります。笑ゲーム中に練習している曲が脳内再生されるのは恐らく吹奏楽経験者のゲームプレイ中のあるあるだと思います。(どや)


ラヴェル - 《ダフニスとクロエ》第2組曲 カラヤン ベルリンフィル 1985

集中力が欲しい時はガムを噛む

 全く集中力がない時はガムを噛みながらゲームをしています。ガムを噛むとゲームでも集中力が出るのでオススメです。しかしガムを噛んでいても脳内再生は治りません。笑集中力を鍛える練習でもしようかなぁ。😬

 

f:id:kuyamaimo:20190209002018p:plain

藤浪投手の悪送球を後ろにそらすナバーロ選手。

今日集中力の話をしたのは友達が操る阪神タイガースと対戦した時に藤浪投手の送球をナバーロ選手が後ろにそらしてしまい(当然)、その時に友達が「集中力があったら取れてたぞナバーロ!」って言っていたからです笑鬼だな。この写真、個人的には結構好きです笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⭐️

 

Youtubeもやってます!⭐️⬇︎⬇︎⬇︎

www.youtube.com