くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

パワプロにエイムリングは必要か?

 パワプロに「エイムリング」は必要?

 どうもくやです⭐️最近めちゃんこ乾燥していますねー。パソコンを触るとよく静電気に襲われるのでパソコンを使う時は手を少し濡らしてから使ってます😛

 そういえば年末に『エイムリング』を買っていたので2週間ぐらいパワプロで使ってみたところ色々気づいた事があったので書いて行きまーす。

 

 そもそもエイムリングって?

 ゲーム好きな方なら知っている人も多いかもしれませんがエイムリングは高度なエイムを必要としているゲームでコントローラーのスティックに装着してより正確に、思い通りにエイムをコントロールできるものです。要はスティックの間にスポンジのようなものをスティック部分に挟んでスティックの「動きすぎ」を防げるんです!😉最近では海外のプロゲームグループも採用しているこのエイムリング。高度なエイムを必要とするシューティングゲーム(PUBGとか)に使用する事が多いですが、僕はパワプロで使用してみましたw

 

パワプロで使ってみた

 今回購入したのは「GAIMXエイングモーションコントロールCURBX#200」です。エイムリングの硬さが選べますが今回は200にしてみました。たぶん硬め。装着は簡単なので早速パワプロで使ってみることに。

f:id:kuyamaimo:20190124223501j:plain

硬さによって色が違うらしい。200だと黄色。

使い始めてまず思ったのが「重たっ!」ミートカーソルの動きがアナログなのにデジタルみたいになめらかになるのは良いのですが、動かすのに少し力を入れないと素早く動かせません。全ストナイピ(ナイスピッチの全力ストレート)が四隅に来ると大変wまぁ本来の使い方からは少し違っているので仕方ないとは思いますが、パワプロだと少し大変かも。

守備が大変

 個人的には守備が1番大変だと感じました。選手を走らせたい時にスティックを押す力が弱いとすぐに歩き始めるwライナーとかフライを取る時は注意しないといけません笑

f:id:kuyamaimo:20190124224859j:plain

スティックの傾く角度が変わる。同じ力で倒してもご覧の通り。

「ご覧の通り」と書いている割にはわかりづらいwいつもより力を入れれば最大限まで倒す事が出来ます。

打撃は効果アリ!

イムリングをパワプロで使って1番効果を発揮したのが打撃。打撃はエイムが必要なのでさすがという感じでした😀主に強振を使った時のカーソルの「行きすぎた感」が無くなります。こりゃすごい。

f:id:kuyamaimo:20190124220445j:plain

ちゃんとミートカーソルは端っこまで届くので可動域もそこまで問題なし。

問題点

 問題なのは一度エイムリングを使うと使ってない時と感覚が違いすぎるのでなかなか元の感覚を戻せない事。しばらくエイムリングを使っていると外して使った時にスティックが動きすぎる感覚になります。パワプロの公式試合では、エイムリング等のアクセサリの使用が出来ないので(2019年1月時点)本気でプロを目指すような方は使わない方が良いですね。練習で使えても公式戦で使えなかったら感覚も変わってしまうのでそこが問題ですね。😕ただ、打撃が苦手だという方には最適だと思います。ミートカーソルがブレないので格段に打率が上がると思います。👍

 

まとめ

パワプロは打撃面ではとてつもなく効果を発揮しますが守備が大変ですね。投球はそもそもスティックを使わないのであまり変化はありません。現時点でパワプロの公式戦では使えないのでプロを目指すような超人の方々にはあまりオススメ出来ないかもしれません。😐今回購入したものより柔らかいエイムリングだとパワプロにも有効的に使えるかもしれません👍

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⭐️

 Youtubeやってます!⬇︎⬇︎⬇︎

www.youtube.com