くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

パワプロプロリーグ公式発表まであと7日!

 どうもくやです!いよいよ公式発表まであと一週間となりました!😋

…え?何の発表かって?おそらく日本人約90%以上の方が知っているかと思いますが(とんでもない大ウソ)教えてあげましょう笑パワプロプロリーグ2019の公式発表会が6月10日(月)の14時から開かれるんですよ!僕みたいなパワプラー(パワプロのプレイヤー)には非常に重大なニュースです。(ガチ)

パワプロのプロリーグって?

 日本人の約90%が知っているので(またも大ウソ)説明する必要はないかと思いますが、一応説明しておきましょう。一応ね。😉

 パワプロのプロリーグの正式名称は「eBASEBALLパワプロ・プロリーグ」です。去年初めて開催されたeSportsで、去年はオンライン予選→オフライン選考会→面接審査を突破した36名のプレイヤーがプロになり、別日に行われたeドラフト会議で本物のプロ野球のドラフト会議のように各球団の担当者がプレイヤーを指名してチーム分けが行われました。1チーム3名で戦いました。まぁ文章だと伝わらない事もあるので下記の公式ホームページも合わせてご覧ください(便利な言葉)。😄

e-baseball.konami.net

f:id:kuyamaimo:20190603222913p:plain

eBASEBALL パワプロプロリーグ公式ホームページより

運命の「日程」

 公式発表でまず多くの人が気になるのが「日程」です。去年と同じような形でプロプレイヤーを決めるのであれば、まずオンライン予選が行われます。オンライン予選は名前の通りオンラインでの予選、つまりゲーム内での予選なので自宅で参加出来ます。日程はそこまで心配しなくても良いんです。去年はオンライン予選の期間が確か1週間くらいあったような…。

 その後のオフライン選考会の日程が大事なんです!この選考会は1日のみで去年の会場は大阪と東京の2会場のみ。遠方のプレイヤーや社会人の方にはこの選考会の日程が大切になってくるのです。おそらく土曜日か日曜日だと思うんですけどね…果たしていつになるのでしょうか!?

Switchでやるのか?

 個人的に気になっているのはPS4とSwitch、どっちでやるのかという事。Nintendo Switch版のパワプロは2019年6月27日に発売されます。公式ホームページを見てみると、小さく「eBASEBALL」の文字が。まじかい。以前からSwitch版でeSportsが行われるとは言われていましたが、もしSwitch版のみの開催だったらどうしよう…ま、そんな事はないか。アハハハ🙃PS4とSwitchでは操作性も当然変わってくるはずなので上手く対応できるか今から心配です。今の年金問題ぐらい。

f:id:kuyamaimo:20190603231753p:plain

 とにかく7日後の発表が楽しみだという事です。笑

果たしてどのような発表がされるのでしょうか⁉️今から楽しみですね!😆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⭐️