くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

パワプロコンサートをより楽しむために(東京公演)

 こんばんは!くやです!

 さて、明日(2019.12.21)はパワプロコンサート東京公演がありますね!パワプロ×ウインドオーケストラというパワプロ好き、音楽好きにはたまらない組み合わせです!今回の記事ではコンサートに行く前に知っておきたい予備知識を紹介したいと思います。

f:id:kuyamaimo:20191220152212p:plain

手丸いのに演奏できるのか?とか考えた事もありません

歴代シリーズオープニング主題歌からパワポケまで

 パワプロって良い曲が多いですよね😄個人的にはパワプロ10のオープニング曲が好きです。😙このコンサートでは歴代シリーズオープニング主題歌を中心に「パワポケ」のメドレーやモバイルゲーム「実況パワフルプロ野球」の人気楽曲などをスクリーン映像と豪華なオーケストラアレンジで楽しめちゃうんです!凄すぎだろー!

公式サイトはコチラです⤵︎

promax.co.jp

ウインドオーケストラって何?

 今回のコンサート、演奏形態はウインドオーケストラです。「オーケストラ」ではありません。ウインドオーケストラは英語表記だとwind orchestraとなります。たぶん合ってます。このwindは「管楽器」という意味があります。クラリネットもトランペットもサックスも管楽器です。つまりウインドオーケストラ吹奏楽団という意味です。ちょっとニュアンスが曖昧な所もありますが、一般的には吹奏楽団を英語でウインドオーケストラと言う場合が多いです。

種類が違う

 オーケストラは管弦楽団とも呼ばれるように弦楽器、管楽器、打楽器で構成されています。「そもそもどれが弦楽器でどれが管楽器なの?」ってなりますよね。どの楽器が何の種類なのか確認しましょう!

弦楽器

 ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスなど

 

f:id:kuyamaimo:20191220152932p:plain

こんなの弓を使っている楽器はだいたい弦楽器(例外あり)

管楽器

 管楽器は木管楽器」と金管楽器に分けられます。ややこしいですね。サックスは見た目が金ピカですが木管楽器です。息を楽器に吹き込むところが木(リード)か金属(マウスピース)かで分けられます。あ、フルートは金属ですが木管楽器です。理由は話せば長くなるのでコチラをご覧ください笑

木管楽器

 フルート、クラリネット、サックス、オーボエファゴット

金管楽器

 トランペット、ホルン、チューバ、ユーフォニアム

打楽器

 パーカッションと呼ばれる事もあります。意味は一緒です。

ティンパニ、シンバル、カスタネット、トライアングル、シロフォン(木琴)…等

 

ここまでそれぞれの楽器がとの種類か、わかったところでオーケストラと吹奏楽の違いを確認しましょう!

オーケストラ

 弦楽器、管楽器、打楽器で構成

ウインドオーケストラ(吹奏楽)

 管楽器、打楽器で構成

 

 吹奏楽には弦楽器がありません。コントラバス(大きいヴァイオリンみたいな楽器)やハープを使う場合もありますが、ヴァイオリンなど、弦楽器がいません。華やかな金管楽器の音色、柔らかな木管楽器の音色をダイレクトに楽しめます!これだけ覚えておけば大丈夫です!(たぶん)

 打楽器はそれぞれの楽器で個性があるので楽しいですよ!

凄い方達が演奏する

 このパワプロコンサート、なんと言っても凄いのは東京公演では東京佼成ウインドオーケストラの皆さんが演奏するということ。吹奏楽経験者で知らない人はほとんどいない憧れのプロ集団です!僕も高校生の時、東京佼成さんの音源を聞いて練習したりしていました。公式ホームページはコチラ↓

www.tkwo.jp

東京佼成ウインドオーケストラさんの演奏もチェック!この「たなばた」という曲は吹奏楽の曲なので「吹奏楽ってこんな感じかー」とイメージが持ちやすいです。

www.youtube.com

高校生ゲストもアツいぞ!

 東京公演では高校野球の人気応援曲を、東京の吹奏楽強豪校八王子学園八王子高等学校吹奏楽部」が熱演!僕の高校では常にライバル視していました。本番衣装の白いブレザーがかっこいいなっていつも思っていました笑

 八王子高校吹奏楽部は吹奏楽コンクール全国大会にも何度か出場しており、今年はマーチングの全国大会「全日本マーチングコンテスト」で金賞を受賞しています!

会場も凄い

パワプロコンサート東京公演の会場は「東京オペラシティ」です!

f:id:kuyamaimo:20191220160207p:plain

東京オペラシティホームページより

 京王新線の東口から行かないと詰んでしまいます笑

でも東口から徒歩1分なので心配いりません。素敵なホールです。綺麗な響きのでるホールです😙

心から楽しもう

 吹奏楽ファンにとってもパワプロファンにとっても最高なコンサートです!普段の事は忘れて心から音楽を楽しみましょう!様々なオリジナルグッズの物販もあるそうです!個人的には「パワ風呂くんTシャツ」が欲しいです笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⭐️