くやの気ままなブログ

大学4年の男が吹奏楽、ゲーム関連の事を中心に書いてゆく。パワプロ再現選手のパワナンバーを公開しています

ゲームングモニターが必要な理由を超わかりやすく説明します

 どうも!にわかゲーマーのくやです笑

 

今回はゲーミングモニターというものがどうして必要なのかをなるべくわかりやすく

説明したいと思います。😉

そもそもゲーミングモニターってなんなの?

 ゲーミングモニターは名前の通りゲームでの使用を目的に作られたモニター(液晶

画面)です。テレビは映像を見る為に、ラジオは音を聞く為に作られていますよね。

そんな感じでゲーミングモニターはゲームをやる為に作られたモニターだと考えれば

良いかと思います。😀

f:id:kuyamaimo:20190605224303p:plain

ゲーミングモニターってこんな感じよ

 

ゲームってテレビでやれば良いんじゃ無いの?

 携帯型ゲーム機(DSとかPSP)は当然画面に接続する必要が無いので関係ありません

が、PS4Nintendo Switchなど画面への接続が必要なゲーム機には関係大アリで

す。もちろんテレビでもできますが、「もっと上手くなりたい!」「ゲームの大会に

出場したい!」というようにゲームの技術を向上させたい方はゲーミングモニターの

購入を強くオススメします!(ガチ)テレビとゲーミングモニターの違いについてわか

りやすく説明します!

 

 

1.応答速度が違う

 まず言えるのが、応答速度が違うと言う事です。説明するとややこしくなるのでざ

っくり説明すると、ある色から他の色の色へ変化するまでの時間の事です。このスピ

ードが遅いと残像感が残ります。FPS格闘ゲームパワプロなど素早く正確な情報

が必要なゲームではとっても重要になってきます。ちなみに応答速度の単位はミリ秒

(ms)で表されます。ゲーミングモニターを購入する際に是非確認して見てください!

2.リフレッシュレート

 これも具体的に説明するとややこしくなるのでざっくり説明します笑

1秒あたりに画面が更新する回数をヘルツ(Hz)で表した数値のことです。画面の更新

が1秒間に多く行われるという事は画面が滑らかになるという事です。また、入力し

た操作をはっきりと視認できます。

 

その他にも良い事いろいろ

 他にも解像度が良かったり、コントラストを調整できたり…ゲームをやるには良い事

ばかり…是非ゲーム好きの方は一家に一台…どうですかね?笑

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!⭐️

この記事は明日以降更新していきます。